top of page
DSC_3202_00001.jpg
執筆者の写真エンディ

月島西仲通り:通称もんじゃストリート

更新日:2022年5月31日


有楽町線月島駅の7番出口の階段を上ってすぐ正面に、月島西仲通り商店街が見えます。

通称もんじゃストリート。もともともんじゃ焼きは、駄菓子のルーツでもあり、東京を代表する下町の味として広く知られています。もんじゃストリートにはおいしく香ばしいもんじゃの店が多く並び、またもんじゃ以外にも下町で愛されるお店が立ち並びます。また、壱番街には、「月島もんじゃ振興会協同組合事務所」があり、もんじゃ焼きのお土産セットとマップやTSUKISHIMA MONJAのTシャツなども売っています。

 

まずは、もんじゃストリートの両サイドの商店街と、終点付近のお店を動画で見学してください。

そして、有楽町線月島駅改札出口からもんじゃストリート壱番街までの道のりを動画で紹介します。

 

もんじゃストリートのお店


■鳥処

月島西中通り弐番街の角に、鳥処という焼鳥バルのお店があります。通称もんじゃストリート。もんじゃのお店が多い中、角地に目立つ焼き鳥のお店です。店内は軽妙な感じできれいなお店です。私が食べた鶏焼鳥重はおいしく、ボリュームも軽めなので女性にもおすすめです。


■魚菜はざま

月島西中通り四番街を行き切ると、もんじゃストリートの終点になります。そこを清澄通りに向かって左折すると、向かい側の歩道に「魚菜はざま」のお店が見えます。お店のつくりは下町風。正面に「はざま」の大きな暖簾と、マグロを中心とした定食のメニューがずらりと並びます。マグロカマ焼き定食はじめいくつも定食があります。ちなみに私がいただいたマグロカマ焼き定食はボリューム満点でおいしいです。ただ相当ボリュームありますので、お腹を空かしてから行くほうが良いようです。


■誠

月島西中通り弐番街にありますもんじゃのお店です。店員さんは気さくで声がかけやすく、店内も綺麗です。冷やしトマト、豚キムチもんじゃ、エリンギとじゃがいもの焼き物2品、そして飲み物はビールと白ワイン2杯で4000円ほどです。大変満足です。



閲覧数:25回0件のコメント

Comments


bottom of page